Sponsored Link

Top ツタヤレンタルDVD洋画 ;>ウィル・スミス/アリ

2007年07月16日

ウィル・スミス/アリ

ウィル・スミス/アリをツタヤディスカスTSUTAYAでDVDレンタルしてみました。
モハメド・アリはヘビー級プロボクシングの王者でしたが、ベトナム戦争への兵役を拒否したことからヘビー級タイトルの王座を剥奪されました。


cover
「アリ」出演: ウィル・スミス, ジェイミー・フォックス 監督: マイケル・マン


モハメドアリがいちばん油ののっているときにボクシングの王者になったのに、兵役拒否で4年間プロ試合を禁じられ、アメリカ合衆国の裁判所と戦いました。

しかし最高裁で無罪の判決を勝ち取り、37歳のときの試合で王座奪還(”キンサシャの奇跡”)を果たすまでの映画です。


モハメッド・アリが南アフリカ・キンサシャでの戦いの前に、
街中をランニングするシーンが一番好きでした。

子どもたちや大人もアリと一緒に走ってついていきます。

アリは車の後について走っているのですが、
ふと、細い路地に入っていってしまいます。

女たちが庭で洗濯をしていたり、
市場で買い物をしていたり、
そんな普段着の町、生活の中の街を走っていくのですが、
アリはある家の前で立ち止まります。

そこは家の外壁に、アリがベトナム戦争の戦車やミサイルと戦いいている絵やリングで圧勝した絵が描かれていました。

アリは、その絵をじっと見つめるのです。
何も言わなかったけれど、
心理的には長い間、見入っていた、という感じでした。


モハメドアリはプロボクサーですが、
本人が自ら言っていたように、民衆のチャンピオンであったのですね。


アリの私生活も、映画では描かれています。
アリの2度の離婚、3回の衝動的に見える結婚、
マルコムXとの交流、
イスラム教との関わり、
取り巻き連中との関係などなど。

ただし、もうちょっと他の人々とのかかわりを詳しく、
またアリの気持ちを描いてほしかったと思いました。




「ツタヤレンタルでDVD三昧」のトップページに戻る

posted by ツタヤレンタル at 08:08 | ツタヤレンタルDVD洋画
カテゴリ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。