Sponsored Link

Top ツタヤレンタルdvd邦画 ;>柳楽優弥/誰も知らない

2007年07月21日

柳楽優弥/誰も知らない

柳楽優弥/誰も知らないをツタヤレンタルTSUTAYA DVDで見ました。
シングルマザーとしてとても他人事ではなく、この子どもたちはどうなるんだろうと怯えながら、見ました。こわかった。


cover
「誰も知らない」(出演: 柳楽優弥, 北浦愛 監督: 是枝裕和)


出演: 柳楽優弥(やぎら ゆうや), 北浦愛, 木村飛影, 清水萌々子, 韓英恵

1988年の巣鴨子供置き去り事件を題材として、是枝裕和監督が15年の構想の末、映画化しました。

母の失踪後、12歳の長男が、3人の弟妹の面倒を見るのですが、
お金が底をつき、
電気水道などが止められ、
公園で水を汲み、コンビニで賞味期限切れをもらう生活。

しかしコンビニ店員も大家も、
誰もこの子どもたちが学校に行っていないことも、
飢えていることも、知らないのだ。


こわい!
すごくこわかった。

震えながら見ました。


同じシングルマザーで、
私は子どもを捨てて失踪はしないけれど、
お金がなくなる恐怖感が恐ろしかったのです。

子どもとともに飢えて、
自動販売機の残金の出口でコインを探すような生活が、
ホームレスの人などの他人事には思えなかったのです。


この母親は、
結婚すれば幸せになれると、男性に依存しようとしていました。

そしてついに、
子どもがいることを隠して結婚するのか、
子どもたちの前からいなくなってしまうのです。


自分に自信を持てなかった、かわいそうな母親ですが、
その母を慕い、
母のために一生懸命に家の中で暮らす子どもたちがいじらしい。

そして、
他人というのは気がつかず、
きづいても何もせず、なんて残酷なんだろうと思いました。



主演の柳楽優弥が2004年度のカンヌ国際映画祭で、
史上最年少及び日本人として初めての最優秀主演男優賞を受賞しました。

また、
キネマ旬報やフランダース国際映画祭において最優秀作品賞を獲得。



ちなみに柳楽優弥は、自ら芸能事務所に応募し、
映画『誰も知らない』で是枝裕和監督に「目に力がある」とされ、
主役に抜擢されました。

これが子役としての最初の活動となり、しかも世界での知名度が一気に上がったのでした。




「ツタヤレンタルでDVD三昧」のトップページに戻る

posted by ツタヤレンタル at 14:13 | ツタヤレンタルdvd邦画
カテゴリ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。